かぷりちょーそ
おすすめ漫画ブログ
おすすめ漫画

理想の彼女が現実に!?レンタルラブコメのおすすめ漫画『彼女、お借りします』

今回はこちらですね。
理想のレンタル彼女との夢の恋愛を描いた『彼女、お借りします』です!

 

かぷりは知らなかったのですが、「レンタル彼女」というのは別名彼女代行サービスとも呼ばれていて、お店に在籍している女性が一定時間、彼女の代わりになってくれるサービスだそうです。

どんなことができるのかというと……例えば、今際のきわの親族を安心させるためだったり、友人が想い人をデートに誘うための口実のグループデートに人数合わせのために呼ぶなど色々なシーンで彼女の代行をしてくれるそうです。
確かに友人などにも頼みにくい事柄ですし、背に腹を変えられないときにプロがお助けしてくれるというのはありがたいですね!

まあ、こんなきれいな彼女がいるんだぞと見栄をはってSNSにアップするとか、男としてのもにょもにょを少しでも満足させてほしいとかそういう理由もあるとは聞きましたが、かぷりは産まれたばかりの妖精なのでよくわかりません

 

さて、それではあらすじを行ってみましょう!

 

大学生の木下和也は、生まれて初めてできた彼女からあっさりと捨てられ、がっくりと落ち込んでいた。

そんな時ふとした寂しさからネットで見かけたレンタル彼女サービスに申し込む。

後日、待ち合わせの場所に現れたのは和也の想像以上の美少女、水原千鶴だった。

理想の女の子を形にしたような千鶴の振る舞いに一瞬傾きかける和也。

しかし、千鶴の態度がビジネス上の演技であることを逆恨みし、彼女にフラれたことによる女性不信も手伝って、往来で八つ当たりをしてしまう。

逆ギレされた千鶴もつい素が出てしまい、和也を正論でやりこめる。

微妙な空気になってしまったそこに一本の電話が入り――

こうしてあらすじを書いていて思ったんですけど、和也くんほんとダメ人間ですね。

事情があったとは言っても、こういうサービスで一番来てほしくないお客さんだと思います。

おまけにこのお話、冒頭のページの和也くんのセリフを簡単に書くと「バイトはしていない」「親からもらった金を食い潰している」と、自己紹介とは思えぬダメな大学生発言からのスタートです。

さらに、この和也くんは優柔不断で周りの状況にすぐ流されて決断できません。それゆえに面倒に巻き込まれるわ女の子を泣かせるわ。

そしてバイトで稼いだお金と親からもらったお金をレンタル彼女代に湯水のようにつぎ込んでいきます。

そのうえ妄想癖が激しく、1人悶えたりすることもしばしば。

近代ラブコメの中でもまれにみるダメさ加減!女子目線で見て、キモさ際立つと言っても過言ではないのではないか!?とかぷりは思ってます。
(本体表紙の寸劇までカウントするのはさすがに可哀そうなので、そこは温情採点で見積もってます)

それでもなぜにおすすめなのか。
それではおすすめポイント行ってみましょう!

 

主人公のほんのわずかな美徳

ここまでこき下ろした和也くんなんですが、かぷりの見たところたった一つだけ美徳があります。

それは「自分の周りにいる人を大切にすること」。

恋慕するちづるさんへは言わずもがなですが、家族も友人も自分の元カノや現在の仮カノ(作中で出てくる仮の彼女の呼び方です……決して!キープとか!セ〇レとかではない!……とかぷりのアルバイト先のお兄さんが言ってました)まで、できるだけ傷つけないようにしようとします。

そのために自分が傷ついたり迷惑を被ろうとも、相手が傷つく方がイヤだ。和也くんはそういう人間だとかぷりは思います。

そういう優しさが、あのどうしようもない優柔不断さなどにもつながっていくのだと思うと、どうしようもない人だけど、なんだか憎めなくなっていくんですよね。

女の子が可愛い!

メインヒロインのちづるさんは当然として、他の子たちも可愛い子ばかりなんです!

見た目は幼く見えますが、弾けるような愛情表現に加えて嫉妬したり悲しんだり喜んだり、くるくる変わる表情でパワフルに恋愛する、るかちゃん。

コミュニケーションは得意じゃないけど、頑張り屋さんな淑やか美少女、墨ちゃん。

和也くんの元カノにして、心は漆黒より深い闇色のマミちゃん。

最後に1人ラブコメらしからぬ不穏な紹介が混ざりましたが、全員かわいいで間違いありません!

ちなみにかぷりのイチオシはと言えば、るかちゃんです!

可愛いんですよ、この子!

確かにちょっと暴走しがちで、マミちゃんからメンヘラ呼ばわりされて(マミちゃんに鏡を見せたくなりました)たりもしましたけど!も!

るかちゃんの恋する乙女っぷりだけで許せちゃいます!

なので、このお話で唯一許せないのは、ダメ男のくせにこの美少女たちに思いを寄せられる和也くん一人となりました。もげろ

 

終わりに

 

いかがだったでしょうか。

レンタル彼女というテーマは一歩間違えると生臭くなってしまいそうですが、和也くんのダメなキャラクターで上手く笑いに転化して、良作となっていると思います。

こんなところでも和也くん効果出てるのか……むぅ……

なにはともあれ、今後の和也くんの頑張りは報われるのか?ヒロイン達の気持ちはどう決着がつくのか?続きがまだまだ楽しみです!

かぷりは宮島礼吏先生を応援しています!