エヴァンゲリオン第一話「使徒、襲来」を観ました!
なんというか、謎、謎、謎だらけですね。
冒頭シーンの一瞬だけ現れたレイ?ちゃんのドッペルゲンガーぽいのだとか使徒って何?生き物?とか第三新東京ってことは、東京はもうないの?とか……
その辺はおいおいわかるのだと思いますが、私が正直ドン引きしたのはネルフのブラック企業っぷりです
シンジ君がエヴァンゲリオンに周囲から乗れ!乗れ!と詰め寄られるシーン。
あ、私これ見たことある。
ヤ〇ザ屋さんとかマルチの業者がよくやる手口だ
突然気の弱いターゲットを呼びつける。
強い言葉で他の方法がないと決めつける。
乗るか乗らないかと選択肢を二択に絞って思考を狭める。
自分がやらないと他の人がひどい目に合うと目の前で見せつける。
マルチの業者的に表現するとこんな感じでしょうか
「シンジちゃ~ん。
ここまで来たんだから、ここはもうサインしちゃうしかないでしょ!
ちんたら働いてたって、大金なんかつかめないよ?でも今君の前には最後のチャンスがある!
サインしたら大金持ちだけど、サインしなかったらずーっとビンボなまんま!
どっちを選ぶのかは賢い人ならわかるよね~?
それに、君がサインしなかったら、その分の違約金をレイちゃんが払わなきゃならないの。
どう?かわいそうだよね~!」
そして周りの人がよってたかってそれをけしかけるんですよね。
中でもミサトさんの役回りが最悪で、最初は理解者であり味方のふりをしておきながら、形勢不利とみるや
「逃げちゃダメよ!」
いや、さっきまであなたシンジ君が迷っても仕方がないとか言ってたじゃないですか!久々にこんなにきれいな手のひら返しを見ましたよ私!
最初に高校生にあの写真
『新世紀エヴァンゲリオン』第一話より©カラー/Project Eva
を送り付ける成人女性という時点で「大丈夫かなこの人……」って思ってましたけど、やっぱりアブナイ人だと私の中で認定されました。
次回予告でもミサトさん=傲慢な人扱いされてますし、やっぱり意図した演出なんですかね。
そんなこんなで、キュートにくりくりした目の使徒は可愛くて好きですが、うじうじシンジとパワハラゲンドウととりまきリツコにコウモリミサトという登場人物が一切好きになれそうにない……という初回感想でした。